« 深夜営業 | トップページ | 説明できない »

3年日記

いつもありがとうございます。塾長です。

本日より、冬期講習に重ねて通常授業も行います。

昨日のある中3生は、過去問が自分の手ごたえ通りに得点できていなかったと落ち込んでいました。

国語だったのですが、間違えたところを確認すると、主に古文で、少し勉強すれば得点できそうでした。

公立高校志望者にとって入試まで40日を切りましたが、その40日を、「あと40日もある」とも「あと40日しかない」ともとれます。

前述の受験生にどちらを言ったかはここでは控えますが、生徒によりどちらが効果的か考えながらの声掛けになるでしょう。

あと40日後までどのように育つか見守っていきます。

40日後、何がどうなっているかわかりませんが、40日前は何があったのか、最近すっかり忘れっぽくなっているので思い出せません。

ブログには細かい事まで書いてはありませんので、ふと思い出して気になりました(おそらく何もないとは思いますが)。

そこで、書店で購入しました。

Dsc_0492

3年日記です。

これがあれば、3年間の記録は残るので、呆けても?安心です。

10年日記と5年日記もあったのですが、私が3年日記を選んだ理由は、3年ならば続けられそうだからです(笑)。

それに10年日記だと、無くした時ショックが大きいですからね。

もうすでに新年5日を経過しているので、今日中には6日間分を記入しなければなりません。

「なりません。」と義務のように思っている時点で、先が思いやられますが、1000日後が楽しみにもなりました。

|

« 深夜営業 | トップページ | 説明できない »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58893099

この記事へのトラックバック一覧です: 3年日記:

« 深夜営業 | トップページ | 説明できない »