« 週末の関心事 | トップページ | 平成26年度センター試験2日目 »

平成26年度センター試験第1日目

いつもありがとうございます。塾長です。

平成26年度センター試験第1日目となりました。

本日は、『地歴公民』・『国語』・『外国語』の順で試験があります。

天候などによる交通機関の乱れや、毎年お馴染みの、ICプレーヤーの不具合が無いことを祈ります。

教室では、高3生の健闘を祈りつつ、中3生の公立高校入試対策補講を行います。

2年前に高校受験生だった子が書いた、ネット上の超短編読み物を読ませてもらいました。

片想い関することを、主人公を男女逆転させて書いてあったのですが、非常に上手く書いてあり感心しました。

受験生だった当時、志望理由書(当時は前後期制)の一言一句にダメ出しをして、2回ほど泣かせたことは、今では微笑ましい思い出です。

2年経って、自分の気持ちや、他者から共感を得る表現など、数学では苦しみながらも、文章についてはよく体得したと思います。

受験生当時はしなかったのですが、素直に褒めてあげました。

そして、その経験、特に片想いの気持ちが、彼女を大きくさせると、もっと胸が締め付けられるような恋愛を積極的に経験するように言っておきました。

その生徒も1年後にはセンター試験。

また、泣かせる1年となるのかな(笑)。

私はそういう塾長で、そういう生徒が集まります。

|

« 週末の関心事 | トップページ | 平成26年度センター試験2日目 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58964429

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度センター試験第1日目:

« 週末の関心事 | トップページ | 平成26年度センター試験2日目 »