« 冬期講習16日目 | トップページ | 大晦日に思う »

大掃除≒焼肉

今日もありがとうございます。塾長です。

年内最終授業日となりました。

私の今日の仕事の第一は何と言っても銀行など支払業務です。

年を越すのに終わらせなければならないことの殆どは、「お金関係」です。

塾だから授業でしょと思っている中学生の皆さん、会社と言うのはそういうものだと思って下さい。

しかしご安心下さい。

講師はきちんと来てくれるので、授業はしっかりと行われます。

そして、本日は1コマ早く授業を終了し、恒例の教室大掃除です。

昔は、その年の受験生たちに手伝ってもらっていたのですが、歳を重ねるごとに、過去に手伝ってくれた卒業生が増えて、イコール大掃除に参加してくれる人も増えてきているような気がします。

昨日も、現在大学3年生になる卒業生が、帰省しているということで電話をくれました。

「明日は忘年会あるんですか。」と。

「忘年会じゃないよ。大掃除だよ。手伝うか。」

「ということはその後は焼肉ですね。行きます!」

こんなノリで、大学3年から高校2年くらいまで10人以上集まりそうですね。

大掃除の時間は1時間半と決まっているので、人数は多い方が良いです。

そして21時30分からは、教室前の焼肉東海亭で、手伝ってくれた卒業生、塾生と最終日に勤務してくれた講師たちでお疲れ会、予想では15人くらいかな。

この時に、1年に1回しか会えない卒業生の近況を聞けたり、学年を超えて過去の教室の話題や講師の話ができるのが、とても楽しみです。

焼肉屋さんの閉店時間の都合で、1時間半で掃除を全て終わらせ、ダッシュでお店にいかなければならないので、逆にスピードアップして掃除を終わらせることができます。

しかし、年々参加者が増えるこの大掃除、当然参加者数に比例して焼肉代も増えているのですが、今年は過去最高値になるのは必至、塾長の財布は耐えられるのでしょうか。

元講師たちも乱入するかもしれない、みたいなことを聞いていますので、人数も予算も読めません。

ということで、その資金の準備も含め、超混雑が確定している銀行に行って、日本人の大好きな「行列」を満喫してきます(笑)。

|

« 冬期講習16日目 | トップページ | 大晦日に思う »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58845104

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除≒焼肉:

« 冬期講習16日目 | トップページ | 大晦日に思う »