« 高く売るために | トップページ | 褒める認める感謝する »

まだまだ

いつもありがとうございます。塾長です。

何歳になっても学ぶことは多いですね。

まだ22歳くらいの頃でしょうか。

4階建て鉄筋コンクリートの建物の新築現場の監督をしていました。

個人住宅です。

まさにバブルの時代ですね。

その時に75歳を過ぎた現役の大工さんが助っ人で来たのですが、

「40(歳)、50(歳)はまだ赤ん坊、60(歳)は鼻たれ小僧だ。70(歳)過ぎてやっと成人式。これからが青春だ。」

と、良く言っていました。

20代や30代なんて、彼にとっては全く生まれる前のような話です。

年を重ねてそのような思いに至ったのでしょうが、それが名言かどうかは、私自身が70歳を過ぎないとわかりません。

つい最近も、どの人がどういう気持ちを持っているか、普段は分からないけれども、あるお願いに色々な所に出向いたり電話して、身に染みてわかることがありました。

塾生よりも多くの時間を割いて、まだまだ私の勉強は続きます。

|

« 高く売るために | トップページ | 褒める認める感謝する »

塾長の記事」カテゴリの記事

思い出話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58535021

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ:

« 高く売るために | トップページ | 褒める認める感謝する »