« まだまだ | トップページ | アイポイント梶原さんの想い【サッカー木村和司さんイベント】 »

褒める認める感謝する

今日もありがとうございます。塾長です。

褒める、すなわち相手を認めること。

非常に重要で尊いことだと思います。

最近の子どもたちは、褒められているのでしょうか。

昨日、ある生徒を褒めました。

即ち本人の努力、実力を認めてあげたわけですが、その生徒は、あまり親御さんに褒められたことがないらしく、非常に喜んでいました。

翻って自分のことですが、見えない所で色々な応援をしていると、応援してあげた人の器量がわかってきます。

それは、大成功した相手が、応援した私を認めるかどうかということです。

それがわかったからと言ってどうということはないのですが、少なくとも、私も認められれば嬉しいので、感謝をしてくれる人にはさらに応援したくなりますね。

さて土曜日はいつものようにそろばんから、漢検、そしてテスト対策補講と続きます。

そろばんと言えば、私が紹介してそろばん教室を始めた人が、開校2週間もせず、凄い人数の入会に驚愕して、感謝の連絡がきました。

やはりそろばんが良いということ、わかっている日本人は多いのですね。

そして感謝された私も嬉しかったです(認めてもらったからかな)。

ピコを紹介した甲斐がありました。

|

« まだまだ | トップページ | アイポイント梶原さんの想い【サッカー木村和司さんイベント】 »

そろばん」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58540299

この記事へのトラックバック一覧です: 褒める認める感謝する:

« まだまだ | トップページ | アイポイント梶原さんの想い【サッカー木村和司さんイベント】 »