« そろばん塾ピコ神奈川講師研修 | トップページ | テスト終了と同時に »

月末

いつもありがとうございます。塾長です。

ここ数日、来客が増えています。

中学1・2年生と高校生の定期テスト期間なので、自習室も混雑しているのですが、色々な人がいらっしゃっています。

学部生時代にお世話になった佐々木園子先生が、久し振りに教室を訪ねて下さいました。

今は東海大学名誉教授になられて、山林保護活動などをされているようです。

本も出版されたようで、10年以上前に知り合った頃よりも、若々しく感じられました。

昔話に花を咲かせて自習に来た生徒には申し訳なかったです。

その他の用事が進まなかったのですが、佐々木先生に学ぶことは多いので、貴重な時間でした。

よく山林を歩いて、生態系の調査をしたことが昨日のようです。

歩いた山林より遥かに高く見える山が、机の上にありました。

月末も重なっており、その机の上の書類の山も減りません。

昔から月末というのは、雑務が重なるものだと感じていました。

月日が経ってもそれは全く変わりません。

やるべきことが多いことは、それを試されているのだと考え、乗り越えたいと思います。

負荷を掛けないと伸びないよと、生徒たちを苦しめていたこともありましたが、自分自身も負荷をかけることで、まだ成長できるのでしょうか。

粛々と仕事をこなしていきます。

テスト2日目、皆も頑張って下さい。

|

« そろばん塾ピコ神奈川講師研修 | トップページ | テスト終了と同時に »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58657040

この記事へのトラックバック一覧です: 月末:

« そろばん塾ピコ神奈川講師研修 | トップページ | テスト終了と同時に »