« 冬の訪れ | トップページ | 冬期講習案内開始 »

日干し

今日もありがとうございます。塾長です。

いよいよ明日から、中3生の定期試験、すなわち、これで高校入試に関わる内申が確定する最後のテストが始まります。

基本的に内申ではなく、入試の当日学力テストの得点で勝負するための学力をつけてもらっているのですが、それでも内申が高いにこしたことはありません。

半年前に比べると、大分表情が引き締まってきたような受験生たちです。

模試の結果なども、きちんとするべきことをしている生徒は伸びています。

しかし、それが全員と言うわけでもなく、毎年のようにやきもきしてしまいます。

12月になると成績が確定するので、その後の指示は従ってもらうしかないような状況になるのですが、まだじたばたできる時期なので、指示通りに動いてくれるとも限りません。

それでも自習室や土日の補講に来る生徒は、確実に結果を出してくれると思っています。

昨日からマスクをしている私に講師が、「予防ですか。」と聞いてきました。

違います。受験生に檄を飛ばすと、一緒に唾が飛んでしまうのでマスクをしているのです(笑)←いや笑えないです。

「昔は唾なんか飛ばなかったのに、年取ったからかなあ。」と講師につぶやくと、

「年取ると段々枯れて乾くのでは。」と医学的な見解を教えて頂きました。

ああ、枯れて乾いて、そのうちカサカサになるのでしょうね(笑)。

私の水分が受験生の養分となって、テストで1点でも多くとってくれればそれでよいです。

|

« 冬の訪れ | トップページ | 冬期講習案内開始 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58517445

この記事へのトラックバック一覧です: 日干し:

« 冬の訪れ | トップページ | 冬期講習案内開始 »