« 本日の教室行事について | トップページ | 【時事問題2013年10月その1】テスト対策 »

朝日新聞ありがとうの気持ちコンクール 受賞

いつもありがとうございます。塾長です。

台風27号とそれに伴う前線の大雨による教室への被害は、直接的にはありませんでした。

夜中に雨が強くなり、慌てて教室へ行って土嚢を積み、心配なので徹夜して監視していたので私が眠かった、程度の被害です。

今日も模試を行いますが、これが予定通り実施できるのとできないのでは大違い。

2週間後には中学校の期末試験が始まるので、その対策を始めます。

台風騒動で書けなかったのですが、当教室の塾生がまた、作文コンクールで優秀賞を受賞しました。

朝日新聞主催の「ありがとうの気持ち 手紙コンクール」で、応募総数約2300通の中から、たった20人にしかもらえない優秀賞です。

非常に素晴らしいことです。

この手紙、実はかなり難しいです。

というのも、ツイッターより短い、100文字という字数制限の中で、感謝の気持ちを表さなければならないからです。

私も、くだらないことをつぶやいてばかりいないで、この塾生を見習って、100文字で塾長らしいツイートを心掛けようかなと(笑)。

ちなみに入賞作品は、10月25日の神奈川県内に配布された朝日新聞朝刊の中に、別紙で載っています。

受賞した生徒は、8月に神奈川県内の私塾組合で行った読書感想文コンクールでも入賞し、その作品の著者の先生から表彰されました。

次は、冬にまた作文関係のコンクールを実施する予定です。

ここまで2冠の彼女、是非、3冠王(女王)となって欲しいですね。

楽しみがまた一つ増えました。

|

« 本日の教室行事について | トップページ | 【時事問題2013年10月その1】テスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58460774

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞ありがとうの気持ちコンクール 受賞:

« 本日の教室行事について | トップページ | 【時事問題2013年10月その1】テスト対策 »