« 教室は無事でした | トップページ | 平成25年度第3回全国模試の日程 »

冬期講習準備

いつもありがとうございます。塾長です。

心配していた大型台風26号が通過していきました。

教室自体は、鉄壁のディフェンスで難を逃れましたが、伊豆大島などでは大きな被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。

先日異例の真夏日となりましたが、台風通過後は、気温が急に下がり、これでもう秋が来たという実感よりも、冬もすぐそこという予感がします。

体調を崩して休む生徒もいましたが、中3生にとっての内申を決める最後のテストまでは、早い学校であと2週間となり、気を緩める暇もなく勉強をして欲しいと願います。

私は冬期講習の準備を進めています。

もうそんな時期なのです。

今年は、神奈川県公立高校新傾向入試元年の昨年度よりも、一回でも入試問題が出たために対策や計画が組みやすいです。

かといって進化中ですから、今年度も入試問題には手を加えてくると思いますが。

それよりも冬期での問題は、各学校の冬休みが少しずつずれていることですかね。

知り合いの塾長さんから勉強合宿のお誘いもありましたが、個別指導だと参加率が微妙です。

何か良いシステムがあればと考えています。

中3生に、1日15時間×7日間くらい、合宿所で集中して勉強させてみたいですね。

|

« 教室は無事でした | トップページ | 平成25年度第3回全国模試の日程 »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58400166

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習準備:

« 教室は無事でした | トップページ | 平成25年度第3回全国模試の日程 »