« 朝日新聞ありがとうの気持ちコンクール 受賞 | トップページ | ひっそりと »

【時事問題2013年10月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2013年10月その1として、主に10月にニュースになった出来事をピックアップしたいと思います。

いつものように赤い文字がキーワードとなっています。

・神奈川県立岸根高校2年の白井健三選手が、ベルギーのアントワープで開かれていた体操世界選手権の「ゆか」で、新技「後方伸身宙返り4回ひねり」を成功させ、金メダルを獲得しました。

この新技は、白井選手の苗字「シライ」と名付けられました。

また白井選手は、「跳馬」でも「伸身ユルチェンコ3回ひねり」という新技を決めて、それにも韓国の選手とならんで「シライ・ヒフンキム」と言う名がつきました。

・OECD(経済協力開発機構)は、24の国と地域で16歳から65歳までを対象とした国際成人力調査(PIAAC)の結果を発表しました。

これは、社会人として大人に求められる能力を読解力、数的思考力、ITを活用した問題解決能力の3つに分けて調査したもので、日本は、読解力と数的思考力で1位となりました。

・今年のノーベル賞の発表が行われましたが、今年は日本人受賞者はいませんでした。

物理学賞は、神の粒子ともよばれる、あらゆるものに質量を与える素粒子「ヒッグス粒子」が存在することを予想した2人の物理学者に贈られました。

ベルギーのアングレール氏とイギリスのヒッグス氏です。

・子どもたちに大人気のアニメ、「アンパンマン」の作者やなせたかしさんが亡くなりました。94歳でした。

アンパンマンを発表したのが54歳の時という遅咲きでしたが、「手のひらを太陽に」などの作詞家としても知られていました。

・JR東日本とJR西日本は、2015年に開通する北陸新幹線の名前を発表しました。

東京・金沢間を結ぶ列車は「かがやき」・「はくたか」、富山・金沢間を結ぶ列車は「つるぎ」と決まりました。

・大型台風26号による土砂災害で、伊豆大島(東京都大島町)に大きな被害が出ました。

27日現在、死者32人・安否不明9人となっています。

10月に日本列島に接近する台風としては、27号で5個目となり、これは観測史上最多(10月)です。

・来年4月から消費税が8%に引き上げられることになりましたが、それに伴い日本郵政は、はがきを50円から52円に、手紙(25グラムまでの定形郵便物)を80円から82円に値上げすることを発表しました。

・国連の核兵器不使用声明に、日本は初めて参加しました。

被爆国であり、非核三原則もある日本は、アメリカの「核の傘」によって守られているため、今までは核兵器不使用声明には参加していませんでした。

・フジテレビで31年にわたって放送されてきたお昼の長寿番組「笑っていいとも」が、来年3月で放送終了となることが明かされました。

テストが近い方、頑張って下さい。

|

« 朝日新聞ありがとうの気持ちコンクール 受賞 | トップページ | ひっそりと »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58467617

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2013年10月その1】テスト対策:

« 朝日新聞ありがとうの気持ちコンクール 受賞 | トップページ | ひっそりと »