« 第66回秦野たばこ祭「花火の予定」 | トップページ | ひとりでできるもん »

カウントダウン

今日もありがとうございます。塾長です。

秦野市最大のお祭りである、たばこ祭が終了しました。

教室近隣地域では、このお祭りが終わると秋が来るような気がします。

昨日は仕事の都合でお祭りのフィナーレを飾る打ち上げ花火は見られませんでしたが、教室近辺からも良く観えるので、通る人たちの歓声は聞こえてきました。

昨年花火を怖がっていた息子は、「3歳だからこわくないよ。」と言って観ていたそうです。

約1か月後には、東海大学湘南校舎で、約4日間に渡り建学祭(学園祭)が行われます。

そのフィナーレにも豪華な打ち上げ花火があり、気温のせいもありますが、その花火を観ると冬が近づいていることを感じます。

私の教室では、これから入試に向かい、どんどん日にちが減っていくという感覚があります。

ですから花火は、時計の時報のようなもので、季節の移り変わりを教えてくれるとともに、刻一刻と迫る入試へのカウントダウンの意味も持っています。

肝心なのは、受験生がそれを感じてくれるかですが、大丈夫。

昨日の補講を早く切り上げてお祭りに向かう生徒も結構いたので(笑)、きっとその花火で、入試への気持ちを切り替えてくれることでしょう。

|

« 第66回秦野たばこ祭「花火の予定」 | トップページ | ひとりでできるもん »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58292185

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン:

« 第66回秦野たばこ祭「花火の予定」 | トップページ | ひとりでできるもん »