« 今年のオシロイバナ | トップページ | こむらがえり »

宅建免許更新講習

今日もありがとうございます。塾長です。

宅地建物取引主任者(通称:宅建)の免許更新に行ってきました。

私は東京都の登録なので、千代田区にある会場で、一日がかりの講習を受けました。

Dsc_0346


運転免許と違って、違反をしていなくても講習を受けないと免許を更新できません(笑)。

大学の授業で寝たことのない私が爆睡してしまったほど○○な内容でした。

5年に1度の講習ですが、法律の改正が多く、浦島太郎になったような気分です。

そろそろ卒業生の中にも、この資格にチャレンジする人が現れるかもしれません。

その時にしっかりと指導できるように、新しい法令を復習しておきます。

ちなみに、資格取得の勉強法は、中学生や高校生の受験勉強にも適用できます。

私は、資格試験も大学受験も、大学の定期試験でさえ、数学を除きほぼ同じ方法で勉強しました。

講師になってからも、結構その方法を教え子に勧めたのですが、合う人と合わない人がいるようで、万能ではないようです。

宅建は合格率が15%くらいですが、しっかりと勉強した人の合格率はもっと高いと思います。

つまり、準備不足で受験している人が多いのではないでしょうか。

しかし難易度に関係なく、準備万端で臨むのが、受験生の姿勢ですよね。

|

« 今年のオシロイバナ | トップページ | こむらがえり »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58136347

この記事へのトラックバック一覧です: 宅建免許更新講習:

« 今年のオシロイバナ | トップページ | こむらがえり »