« 【時事問題2013年9月その2】テスト対策 | トップページ | スイッチ »

また台風か

今日もありがとうございます。塾長です。

台風20号が発生しました。

進路予想では、最も西側の進路を辿った場合、関東地方に影響が出そうです。

先週の18号で大きな被害が出たばかりですが、また緊張の1週間を送ることになりそうです。

加えて今週はテスト期間中で、この時期に台風とは勘弁してほしいところですが、天候には逆らえません。

また空ばかり見ていると憂鬱になるので、昨日は帰宅してから私の好きな山田洋次監督の映画を観ました。

『幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ』です。

寅さんシリーズもいいですが、私はこの作品が一番好きです。

高倉健さんの心情と、それに交わる武田鉄矢さんと桃井かおりさんのやりとりが絶妙で、何度観ても飽きません。

特に明るい内容の映画ではありません(普通です)が、健さんが出ているんですから、これでいいのです。

ザ・昭和という感じが、昭和の男の私としてはたまりません。

健さんが武田鉄矢さん演じる若者に説教するシーン。

「おなごっちゅうのは弱いもんなんじゃ。男が守ってやらにゃならん。それを何じゃ、お前それでも九州男児か・・・。」

たこ八郎さん演じる怖いお兄さんにからまれた武田さんを、健さんが救うシーン。

健さんが、渥美清さん演じる警察官に再会するシーン。

そして、健さんが過去を語りだし、回想で登場する倍賞千恵子さんとのやりとり。

名シーンばかりです。

そしてラストシーンはあまりにも有名で、わかっていても涙が出てきますね。

ヒトの心の動きと、それを映像で表現すること、これ、国語の勉強にもなりますね。

台風の動きも全て分かればいいのになあ。

|

« 【時事問題2013年9月その2】テスト対策 | トップページ | スイッチ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58254913

この記事へのトラックバック一覧です: また台風か:

« 【時事問題2013年9月その2】テスト対策 | トップページ | スイッチ »