« テスト対策補講2日目 | トップページ | また台風か »

【時事問題2013年9月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は時事問題2013年9月その2として最近起こった出来事を書いていきます。

時事問題実践問題集は教室HPからどうぞ(PDF)無料です。

いつものように赤い字がキーワードです。

・先月、打ち上げ直前で延期になった宇宙航空開発研究機構(JAXA)の新型ロケット「イプシロン」の打ち上げが成功しました。

台風18号が日本列島を縦断し、大雨による河川の氾濫などで多くの被害が出ました。

滋賀・京都・福井の3府県では、過去に経験のない大雨だとして、8月末から気象庁が運用を始めたばかりの特別警報が初めて出されました。

・全国で66病院を経営する医療法人徳洲会が、公職選挙法違反の疑いで、東京地検特捜部に、東京本部などを家宅捜索されました。

昨年12月の衆議院選挙で、徳洲会の元役員である徳田毅衆議院議員が立候補した鹿児島2区に200人以上の病院職員を送り込み選挙運動をさせました。

この、病院を休んで減った分の給料をボーナスで補ったことが、公職選挙法が禁じる「運動員の買収」の可能性があるという理由です。

・2020年に開催が決まった東京オリンピック・パラリンピックで、その担当大臣に、下村博文文部科学大臣が任命されました。

・内乱が続くシリアは、反対派に対して化学兵器を使用したとして非難されていましたが、このたびロシアの提案を受け入れ、化学兵器禁止条約に加盟しました。

・2年前の東日本大震災で、石巻市の幼稚園送迎バスが津波にのまれ園児5人が亡くなったことに対し、その遺族らが幼稚園側に損害賠償を求めた裁判で、仙台地方裁判所は幼稚園に対し約1億7700万円の支払いを命じました。

高台にある幼稚園は津波の被害に遭わなかったのに対し、地震の直後に出発したバスが被害に遭ったのですが、ラジオなどの情報収集により幼稚園にとどまる判断ができたと裁判所は指摘しました。

・関西電力大飯原発4号機が停止し、1年2か月ぶりに日本中の原発稼働はゼロとなりました。

・プロ野球ヤクルトスワローズのバレンティン選手が、王貞治氏らが持つ、最多年間本塁打55本の記録を更新する56号ホームランを放ちました。

9月18日に58号を打ちましたが、残り試合もあり、記録は更新中です。

トルコの観光名所カッパドキア(世界遺産)で日本人大学生が襲われ、1人が死亡、1人が重傷となりました。

・1977年に打ち上げられたアメリカ航空宇宙局(NASA)の探査機ボイジャー1号が、人工物として初めて太陽系を完全に脱したことが確認されました。

・スタジオジブリの宮崎駿監督が引退を発表しました。

・東京電力は、安倍晋三首相の求めに応じて、福島第一原発の5・6号機の廃炉を決定し、福島第一原発全体を廃炉に専念する「廃炉センター」にする検討に入りました。

これが進めば福島第一原発は、実質的に発電所の役目を終了することになります。

テストが近い方、以下も確認しておいて下さい。

【時事問題2013年9月その1】テスト対策

【時事問題2020年東京五輪特集】

|

« テスト対策補講2日目 | トップページ | また台風か »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58247330

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2013年9月その2】テスト対策:

« テスト対策補講2日目 | トップページ | また台風か »