« こういう状況ですから | トップページ | 高3、動く »

お土産

今日もありがとうございます。塾長です。

お盆休みに各地へ出かけた生徒たちが、お土産を持って来てくれています。

昨日は、そろばんの生徒も、お母様曰く「そろばんの先生にお土産買うと、自分で選んでいました。」と、お土産を持って来てくれました。

お土産も嬉しいですが、その出かけた先でどのような出来事があったのか、楽しそうに話してくれる生徒たちの顔が、一番のお土産ですかね。

方やお盆休み明けから、体調を崩して授業を休む生徒が急増しています。

熱中症もあるでしょうが、風邪のような症状で休む生徒もおり、休みだからと気を抜かないで体調管理もして欲しいと思います。

この暑さの中で、来年春の合格に向けて受験生たちはひたすら勉強しています。

昨日久しぶりに来た卒業生は、1年間の国外留学から帰ってきて、一般受験では第一志望校に間に合わないと思うし、辛い思いをしたくないから、第2志望のAO入試を受けると言っていましたが、安易な選択をせず、苦労してでも今は実力をつけるべきだと言っておきました。

「親と話し合ってまた来ます。」と言って帰りましたが、教室に寄らなければそのまま「ラクな方向へ行くつもり」だったそうです。

どういう話し合いの結果(お土産)を持って来るのか、楽しみです。

|

« こういう状況ですから | トップページ | 高3、動く »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58032843

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« こういう状況ですから | トップページ | 高3、動く »