« あと4日 | トップページ | 夏期講習最終日 »

マイペース

いつもありがとうございます。塾長です。

近隣地域の小中学校の夏休みが今日で終了するため、午前中の授業も今日までです。

長いようで短い夏休みでしたね。

秋の気配と一緒に台風15号もやってくるようですが、各地での豪雨被害は、被害に遭った人間としては他人事だと思えないです。

そういう天気の心配は相変わらず続いていますが、週末の全国模試が無事に行われることが、直近の最も大きなお願いごとでしょうかね。

天気は、こちらのペースに合わせてくれるわけではないので、もう祈るしかないです。

同時並行して行っていたそろばんの授業も、木曜日からは午後に戻ります。

そろばんと言えば、開校して2ヶ月ですが、開校時にチラシを1万枚折り込んだだけで、あとは何の宣伝もしていませんでした。

しかしじわじわと生徒が増えて、ついに先週、火曜日の1コマは満席となりました。

幼児から小学校低学年までは、なるべく早い「15時30分スタートの時間帯」に来て頂けると助かります。

そろばんを習いたい、というより、保護者様の「そろばんを習わせたい。」という需要があることは、入会した保護者様と話をしているとよくわかります。

加えて、ピコのシステムが上手くできていて、現代の子どもたちや保護者様ののニーズをよく理解していることが、入会者が勝手に増える原因だと考えています。

ピコを紹介して下さった宮﨑教室の宮﨑塾長には、高校受験の情報収集や、私塾の組合のイベントでもお世話になっているので、いよいよ大和市の方角へ足を向けて寝られなくなりました(笑)。

今後も、何もしなくても入会者は増え続けるでしょうが、あいにく狭い自習室でのお稽古なので、受け入れに支障が出てきますが、やはりベースは個別指導学習塾です。

ですからそこはマイペースで、個別指導の授業に支障をきたさない程度に、入れる人数だけ受け入れてやっていきたいと思います。

|

« あと4日 | トップページ | 夏期講習最終日 »

そろばん」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58079097

この記事へのトラックバック一覧です: マイペース:

« あと4日 | トップページ | 夏期講習最終日 »