« 異例のお話 | トップページ | 瞑想 »

難解な課題

いつもありがとうございます。塾長です。

各高校生たち、テスト期間で頑張っていますね。

普段は顔を出さない卒業生たちも、テスト期間だけは来てくれる生徒もいて、複雑ですが嬉しいです。

その高校生たちを教室内に閉じ込めて行った面談の合間に、卒業生の課題にアドバイスをしていました。

「プレゼンテーション技術に関するプレゼン」という課題で、各学生が決められた題材を使用して、聴衆を説得できることが判定条件だそうです。

プレゼンテーションの方法と、パワーポイントのスライド構成については指導したのですが、そのスライドを作製する際に困ったのが、与えられた題材をさっぱり理解できなかったことです。

学科がそういう専門なので、その学生自体は平然としていましたが、私としては大学の授業でこんなこともやるのかと、軽いカルチャーショックでした。

与えられた題材は、2年ほど前にテレビで放映されたアニメ、「魔法少女まどか☆マギカ」についてということで、その学生から色々と説明してもらったのですが、良くわかりませんでした。

私の理解能力のせいか、その学生の説明力不足か、その作品が本当に難解なのかはわかりませんが、とりあえず完成しそうな所までこぎつけました。

帰宅して調べてみると、確かにストーリーやキャラクターの設定が複雑でしたが、漫画やライトノベルなどの原作を持たないアニメとしては、深夜放送にも関わらず社会的に話題にもなるほどの作品だったそうです。

そして判明したのは、その作品が、紹介記事などを読んだだけでは理解できないということ。

お盆休みにでも鑑賞してみようと思います。

その前に夏期講習ね。

|

« 異例のお話 | トップページ | 瞑想 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57714425

この記事へのトラックバック一覧です: 難解な課題:

« 異例のお話 | トップページ | 瞑想 »