« 難解な課題 | トップページ | 面談終了 »

瞑想

今日もありがとうございます。塾長です。

自習室で瞑想している塾生に問いかけると、毎日が恐ろしくハードなスケジュールの生活となっているそうです。

何と何をしているのか聞くと、勉強部活に体育祭の準備からその他諸々、確かにそれだけのことをこなしていくには、2倍速で行動しても足りないのではというくらいです。

そこで1日何時間あると、全ての物事が上手くいくのか考えてみました。

何か、ある期日を待っている人には1日24時間では長い、すべきことが多い人では、36時間や48時間欲しいという人もいるでしょう。

しかし時間だけは、万民に平等に与えられたもので、1日は24時間と決まっています。

有効に使うためにきちんとスケジュールを立てて行動したいですね。

特に受験生、君たちがどんな時間の過ごし方をしようと、全員共通で入試の日は同じです。

その日までをどのように過ごすかで、合否はおろか、その後の人生の充実度も違ってくるでしょう。

時間を大切に、しかし、瞑想することは決して悪い事ではありません。

心や身体が疲れている時、一息つきたい時、気分転換したい時、そういう時間も人間には必要です。

ただ、それは自習室でやるべきことではないね(笑)。←笑って書いているうちはまだセーフかな。

|

« 難解な課題 | トップページ | 面談終了 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57720232

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想:

« 難解な課題 | トップページ | 面談終了 »