« 第1ターム終了 | トップページ | サマーフェスタin大根2013 »

そろばん保護者様の共通点

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日はそろばんの体験授業があったのですが、保護者様と話していて気付いたことがあります。

それは、「そろばんの経験者は、自分の子どもにそろばんをやらせたいと考えている。」ということです。

入会した人の中には、保護者様がそろばん経験者でない方もいらっしゃいますが、殆どの方が、お母様かお父様どちらか、経験者でした。

やはり、そろばんの効果は、経験者が一番良く知っているということですね。

私はそろばんの経験者ではありませんが、某計算たくさんやらせる教室に、小4から小6まで通っていました。

今、自分の子どもに、その教室に通わせたいとは思いません。

理由は、辛かったからです。

但し、ピアノは習わせたいですね。

理由は、自分が小学生の頃習っていて、今でも役に立っているからです。

まあ、いくら私が熱望しても、子ども本人が興味を持たなければ空振りに終わるのでしょうけど。

|

« 第1ターム終了 | トップページ | サマーフェスタin大根2013 »

そろばん」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57877351

この記事へのトラックバック一覧です: そろばん保護者様の共通点:

« 第1ターム終了 | トップページ | サマーフェスタin大根2013 »