« 中3生でまだ塾へ通っていない場合 | トップページ | 参議院選投票日 »

1学期終了

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、午前中にそろばんの授業がありますが、午後からは休校です。

休校と言っても、私と教室長や一部の先生たちは、夏期講習の準備のため出勤です。

とにかく大勢が、90分ごとに入れ替わるので、間違いやトラブルが無いように、最新の注意を払って準備をしています。

特に今回は、1日の授業時間を長く設定しているので注意をしています。

夏休み中に、文化祭や体育祭の準備のために、係になっている中学生たちは、登校するようです。

イベントを引っ張るのは3年生なので、受験勉強と中学校生活の思い出づくりを、この夏に同時並行して行っているわけですね。

昨日で1学期が終了し、多くの生徒が通知表を持ってきました。

ある学校のある学年のある科目については、講師一同首をかしげる評定となっていました。

今年度から先生が変わったのですが、悪い方向へ行っているようで心配です。

そして去年受験生だった高校生たちも、誇らしげに?通知表を持ってきました。

何でこんなに良い成績なの。と驚くような生徒もいれば、まあ、普通、みたいな生徒もいますが、最近の高校生は自主的に自習室に来る子が多いので、今後に期待をしています。

その高校生に続いて、今年の中3生も、学校行事に夏期講習に、頑張って欲しいと思います。

とにかく、暑い夏の陣のスタートは、すぐそこです。

|

« 中3生でまだ塾へ通っていない場合 | トップページ | 参議院選投票日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57826617

この記事へのトラックバック一覧です: 1学期終了:

« 中3生でまだ塾へ通っていない場合 | トップページ | 参議院選投票日 »