« 梅雨消しセミナー | トップページ | 1学期の勝負どころ »

教養

いつもありがとうございます。塾長です。

書いた記事がフリーズして消えるって嫌ですね。

特に長い文章ほど消える確率が高いと思うのは私だけでしょうか。

教室に入ってきた中3生に「こんにちは。」と挨拶すると、返事がありませんでした。

何かあったのかと心配しましたが、講師とは普通に談笑していたのを見て激怒。

これって無視されたのかい。

中3生にもなって挨拶もできないとは、ちょうど三者面談が近いので、保護者様の前でお話しします。

他にも、テスト直しや作文の提出期限を守れない生徒、保護者様に渡す書類を忘れて帰る生徒など、心配になります。

これが皆、来年から高校生になる生徒たちですからなおさらです。

基本的にそのようなことが起こるのは、それらを重要と考えていないからでしょう。

しかし、いくら学力があっても、人間としての基本的な「挨拶をする」や「期限を守る」などができない人は、教養があるとは言えず、後々自らが損をする運命にあります。

学習塾だから学力向上や志望校合格だけすれば良いってものではありません。

私は、それよりもきちんとした社会人になるために必要なことを、自分の教室で教えていきたいと思います。

中学校卒業までまだ9ヶ月もあります。

学力以外も鍛えて卒業してもらいます。

|

« 梅雨消しセミナー | トップページ | 1学期の勝負どころ »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57633614

この記事へのトラックバック一覧です: 教養:

« 梅雨消しセミナー | トップページ | 1学期の勝負どころ »