« 【時事問題2013年6月その1】テスト対策 | トップページ | 変化する »

いつやるの?

いつもありがとうございます。塾長です。

模試の返却をしています。

受験生一人一人と個別に、どこが良くてどこがまだ足りないのか、今後どのようにすれば、設定した目標がクリアできるのか、などを説明しながらの返却です。

3月に行った三者面談での檄が功を奏したのか、5月としては、まあまあ順調だと思います。

しかし個別に見てみると、まだまだ課題は多く、特に公立高校志望者の理科と社会(1・2年生の範囲)に問題がある生徒が多かったです。

いくら入試における配点がかなりあると言っても、期末テストが近づくこの時期に、テスト範囲と全く違う内容を無理強いするわけにはいきません。

「じゃあ、いつやるの。」

と塾生に聞くと、口を揃えて

「今でしょ。」

と答えてくれました(笑)。

全く説明を理解せず、ただのノリで答えてくれる受験生たちに、笑いをこらえつつ、

「だ・か・ら、今じゃないよ。夏でしょ。」

と、夏休みにおける学習内容の重要性と優先順位について説明しておきました。

東進ハイスクールは私も浪人時代にお世話になりました。

講師陣の授業の上手さは、私が講師になった時に真似をさせてもらったほどです(当時は林先生のことは知りませんでしたが)。

しかし、生徒まで林先生の真似しなくてもいいでしょ。

今やるべきことをしっかりやること。

言われたことを馬鹿にせずに積み重ねていくこと。

これが、一見遠回りに見えますが、最も効率が良い受験勉強法です。

過去の塾生のデータがそれを物語っています。

|

« 【時事問題2013年6月その1】テスト対策 | トップページ | 変化する »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57567136

この記事へのトラックバック一覧です: いつやるの?:

« 【時事問題2013年6月その1】テスト対策 | トップページ | 変化する »