« 体験授業休止 | トップページ | 祝日 »

A判定よりD判定

今日もありがとうございます。塾長です。

模試の結果を返却しているのですが、困ったことがあります。

既に第1志望校でA判定が出てしまっている生徒です。

当然我々としては、その結果に満足せず、さらに上のランクの学校を目指してもらうのですが、必ずしも全員それでOKとはいきません。

「この学校でいいです。」

というセリフは1人の口からも出させませんでしたが、心の中では現状でよしと思っている生徒もいるはずです。

安心していると、夏休みにライバルたちに抜かれてしまいます。

特に夏期講習では、多くの塾生が偏差値を上げられますが、それでも気合の入り方で伸びは全然違います。

大体、5月でD判定くらいなら、努力次第でいくらでも合格させることができるので、2ランク上くらいの高校まで伸びると実感しています。

D判定の生徒の方が、夏休みに頑張らせやすいし、実際に動いてくれます。

そういう点では、今の時点ではA判定よりD判定のほうが良いと思うのは私だけですかね。

|

« 体験授業休止 | トップページ | 祝日 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57588196

この記事へのトラックバック一覧です: A判定よりD判定:

« 体験授業休止 | トップページ | 祝日 »