« 愛塾心 | トップページ | 開校以来のピンチって »

コラム建設様安全大会

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は秦野商工会議所で、株式会社コラム建設様の第18回安全大会で1時間ほど講演をさせて頂きました。

内容はコミュニケーションという技術を、工事や安全そして会社組織や営業の中でどう生かすかというものです。

Dsc_0254
社員さん、協力業者さんなど、100名くらいいらっしゃったと思いますが、皆様真剣に話を聴いて下さいました。

コラム建設様は、創業依頼25期無事故無災害を続けていらっしゃると言うことで、これは相当な努力と、関係者の協力がなければできないと感服しました。

副社長さんのお話の中で、「ケアレスミスが大きな事故につながるので注意。」という、受験生にも聞かせたい内容がありました。

「絶対安全と言われた新幹線でさえ、雪で脱線し、100%の安全はない、だから一人一人が意識を高く持っていこう。」ともおっしゃっていました。

社長さんのお話は、私の話を引用して下さり、「指導を受けて営業するなら、それは感動するレベルまでいかない。自分がしっかりと経験してこそ、営業できるようになる。」という、非常にありがたく、私自身も勉強になることが多かったです。

また、社長さんは会場の空調温度を指摘して、エコに関する意識についても力説されていらっしゃいました。

学部時代に環境を専攻していた私も、身につまされる話でした。

今回の講演の仲介をしてくださったGゼミナールの小川先生が、授業後に尋ねて下さりましたが、本当に良いご縁を頂きました。

教室では、本日の期末テスト最終日に向けてラストスパート、ついに私の出番がきました(笑)。

そう、音楽です。

と言っても3分くらいで終わってしまいましたが、指導した生徒の健闘を祈ります。

今日からは保護者面談、三者面談が続きます。

その後も色々続くのですが、問題山積でも楽しくいきたいです。

|

« 愛塾心 | トップページ | 開校以来のピンチって »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57680070

この記事へのトラックバック一覧です: コラム建設様安全大会:

« 愛塾心 | トップページ | 開校以来のピンチって »