« 小学校低学年で楽しく続けられること | トップページ | いつやるの? »

【時事問題2013年6月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2013年6月その1と致しまして、最近起こった出来事、ニュースを書いていきます。

定期テスト用に実戦問題集が必要な方は、教室ホームページのトップページからPDFファイルでダウンロードできます(無料:6月21日更新)。

いつものように赤い字がキーワードです。

・サッカーの日本代表が、2014年ブラジル大会のアジア最終予選に臨み、オーストラリア戦を1対1で引き分け、出場権を獲得しました。

これで日本は、5大会連続での出場となります。

・国民一人一人に番号を割り振り、個人情報などを政府や自治体がまとめて管理する「共通番号制度(マイナンバー制度)」法案が参議院で可決されました。

2016年から運用される可能性が高いです。

2020年の夏季オリンピックにおいて行われる28競技のうち、最後の1枠の最終候補に、レスリング、野球・ソフトボール、スカッシュが残りました。

2020年のオリンピックは東京も開催地候補として名乗りを上げています。

・茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設で、放射性物質が施設の外に漏れる事故がありました。

これにより、施設の関係者34人が被曝しました。

・安倍首相はミャンマーを訪問し、テインセイン大統領と会談し、ODA(政府開発援助)の額を倍にして、民主化や経済政策を進めるミャンマーを支援することを決めました。

・東京都北区で不発弾の爆破処理が行われました。

これにより東北新幹線や京浜東北線などが4時間ほど運休し、約9万人に影響が出ました。

・岐阜県の美濃加茂市長選挙で、全国最年少の市長が誕生しました。

新市長の藤井浩人氏は28歳で、これまで最年少だった北海道夕張市の鈴木直道市長(32)を抜き、現職最年少となります。

・安倍首相は、経済政策いわゆるアベノミクスの成長戦略の第3弾を発表しました。

10年後に、一人あたりの国民総所得を、年間で150万円増やすなど、具体的な数値目標を掲げました。

・第5回アフリカ開発会議(TICAD5)が横浜市で開催され、アフリカ51か国の首脳が参加しました。

・政府の教育再生実行会議は、大学入試センター試験に替えて「到達度テスト」を行う検討を始めました。

到達度テストは、一発勝負のセンター試験と違い、高校在学中に、レベルに合わせて複数回受けられるシステムです。

テストが近い方、本日以降のニュースも確認しておいて下さい。

|

« 小学校低学年で楽しく続けられること | トップページ | いつやるの? »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57560847

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2013年6月その1】テスト対策:

« 小学校低学年で楽しく続けられること | トップページ | いつやるの? »