« 背水の陣 | トップページ | 生まれた川に戻ってくるよ »

力作

今日もありがとうございます。塾長です。

自習室に、高1生が来ました。前回来たのが春休み中だったので、1ヶ月ぶりですかね。

化粧が濃かったことは気になりましたが、テストが近いから勉強しに来たというセリフは、1年前の今日に比べれば随分と進歩したと感じました。

当初、同じ高校に通っている先輩(塾生)の誘いで、運動部のマネージャーをやる予定だったのですが、応募者多数により(だったと思います)入部できず、全く予想外の部活に入部していました。

とか書くと怒られそうですが、写メで見せてもらった作品はなかなかのもの、感心して褒めてあげました。

ここまでは微笑ましいエピソードですが、その部活動に入部した理由が、「月に1回しか行かなくていいから。」だったので、ちょっとね。

帰り際に机の上に面白いものを作っていました。

Dsc_0196


紙一枚で作成した、ザ・学校です。

立体的にできており、なかなか面白いので、教室に飾ろうと「くれ。」「いいよ。」交渉成立。

最後にオチです。

手に取ってみると、この紙の素材が、一斉テストの解答用紙だったと。

テストを切り抜いていたと。

そのテストの点数は、この紙を破りたくなるようなものだったと。

せっかくの力作なので、塾長席の後ろに飾っておきます。

将来その生徒の結婚式に呼ばれたら、これを持って出席する予定です。

|

« 背水の陣 | トップページ | 生まれた川に戻ってくるよ »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57394212

この記事へのトラックバック一覧です: 力作:

« 背水の陣 | トップページ | 生まれた川に戻ってくるよ »