« 余裕 | トップページ | 出席予想 »

自習室占領中

今日もありがとうございます。塾長です。

まだまだ続く高校生のお勉強タイム。

あんなに勉強しなかった昨年度の受験生たち、高校生になった途端、「一体何が起こったの。」と思うくらいに毎日自習室に来て勉強しています。

1年前からやってくれよ。

とは思うのですが、毎年こんな感じなんですよね。

でも、これが「成長」というものなのでしょう。

中学3年生という、心も体も成長途中で、大人だか子どもだかわからない不安定な状態で、人生初の大きな試練を乗り越えた。

という何かわからない経験と自信から、一皮むけて大人に近づいてきたのでしょうかね。

うーん、孫を見るような気持ちです(息子はまだ3歳ですが)。

そんな彼らの邪魔をするかの如く、自習室を占領して、新人の塾長研修を行っていました。

教室内が飽和したので、途中から自習室をホワイトボードで面談スペースと自習スペースに分けたのですが、どうも生徒がいると、勢いよく喋れませんね。

それでも、真剣に聞いてくれる新米塾長さんのために一生懸命秘策を教えました。

来月に開校を控えた教室のバックアップですね。

この、早稲田育英ゼミナール独特の研修システムにより、きっと優秀な塾長さんが育ってくれると願っています。

今日も連続して研修を行います。

幸いにして、今日で高校生の定期テストが殆ど終わるので、自習室を占領しても怒られないかな。

|

« 余裕 | トップページ | 出席予想 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57447079

この記事へのトラックバック一覧です: 自習室占領中:

« 余裕 | トップページ | 出席予想 »