« ガリレオ | トップページ | 力作 »

背水の陣

いつもありがとうございます。塾長です。

駆け込みでやってきた受験生を入塾させることにしました。

2週間ほど前に三者面談をし、学校生活全般を改善しなければ、塾に通うことも無駄になると判断し、それができるかどうかを見守っていました。

昨日電話があり、必死で頑張っているので、入塾させて欲しいとのことでしたので、誓約書を書いて、それに従うと言うことで許可しました。

当然ですが、約束が守られなければ退塾です。

背水の陣で挑むわけですが、自分を川べりまで追い込んだのは、自分自身の今までの行いの結果なわけですから、そこで最大限の力を発揮すべきでしょう。

どこまでやれるかわかりませんが、その兄姉は、当教室で、学校からは無理と言われた公立高校に合格していますから、やれるだけやります。ていうか本人がやれよって感じです。

もう中間テスト3日前なので、とりあえず空いているコマでテスト対策授業をしてみましたが、かなりの重症でした。

保護者様には、今までの成績から、夏休みには大手術をしなければならず、それにたえられなければどうすることもできないと話してありましたので、その計画でいきます。

何より、本人の気持ち、やる気、態度で、吸収する量も質も変わってくると思っていますので、一縷の望みに掛けます。

|

« ガリレオ | トップページ | 力作 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57386355

この記事へのトラックバック一覧です: 背水の陣:

« ガリレオ | トップページ | 力作 »