« 入塾の条件 | トップページ | 良くできる子だったのに »

【時事問題2013年5月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、2013年時事問題5月その1として、最近あった出来事を書いていきます。

定期テスト用に実戦問題集が必要な方は、教室ホームページのトップページからPDFファイルでダウンロードできます(無料:6月21日更新)。

いつものように赤い文字がキーワードになっていますので、よろしくお願いします。

富士山がユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録される可能性が高くなりました。

世界遺産は、6月16日からカンボジアで開かれる世界遺産委員会で決定するのですが、それにアドバイスする国際記念物遺跡会議が、富士山を登録するよう勧告を出したからです。

反対に、「鎌倉」は不登録の勧告を受けました。

・安倍首相とロシアのプーチン大統領が首脳会談を行い、北方領土問題の解決に向けて交渉を再開することで合意しました。

北方領土は北海道の北東に位置する群島で、大きい順に、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島からなります。

・日本は、アラブ首長国連邦(UAE)に対し、原発関連技術輸出のため、安倍首相が原子力協定に署名しました。

・皇太子ご夫妻が、オランダのウィレム・アレキサンダー新国王即位式に出席されました。

皇太子妃雅子様海外公務は11年ぶりとなります。

・2014年に行われるOECD(経済協力開発機構)の閣僚理事会の議長国を、日本が36年ぶりに努めることになりました。

ボストンマラソンで起きた爆破テロ事件で、警察当局は、容疑者とされるロシア南部のチェチェン共和国出身の兄弟のうち、弟の身柄を拘束しました。

その兄は、警察との銃撃戦で死亡しています。

・中国の四川(しせん)省で、マグニチュード7.0の地震があり、死者・行方不明者は200人以上、けが人は1万人以上、家屋倒壊は2万8000棟を超えました。

・中国で拡大している鳥インフルエンザの感染者が、台湾でも見つかりました。

中国本土で感染したものとみられています。

・4月23日、1987年以降で最多となる168人の国会議員が、靖国神社を参拝しました。

これに対し中国や韓国は反発しています。

・復興庁は、宮城県に対し「水産業復興特区」の申請を認めました。

これにより、漁業協同組合に加入しなくても、民間企業がその地域で漁業を行えるようになります。

将棋ソフトでコンピューターとプロ棋士が対戦し、結果はコンピューターが5局で3勝と勝ち越しました。

テストが近い方、本日以降のニュースも、新聞やテレビで確認しておいて下さい。

|

« 入塾の条件 | トップページ | 良くできる子だったのに »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57320281

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2013年5月その1】テスト対策:

« 入塾の条件 | トップページ | 良くできる子だったのに »