« 生まれた川に戻ってくるよ | トップページ | 寝起き »

10年保証の軌跡2013.5

今日もありがとうございます。塾長です。

ついに初めての偉業達成!

昨日自習室を利用した14人全員が高校生だったのです。

開校7年目にして初の「卒業生で埋め尽くされた自習室」を達成しました。

Dsc_0200


しかし意欲がありすぎる高校生たちのため質問が絶えず、自習室監督の講師だけでは足りなくなりその他の講師も入れ替わり立ち代わりの援護射撃でした。

授業をとっている塾生も数名いましたが、高1から高3まで殆どが卒業生、これぞ「ザ・10年保証」といった感じでした。

教室がタイムスリップして、2・3年前に戻ったような気もしましたが、それぞれの顔つきは中学生の時と違い、発言もしっかりしてきて、やはりあの頃とは違うのだと実感しました。

但し、「相変わらずだな。」と突っ込みたくなるような会話も多く、いつまで経っても彼らへのお説教は減りそうにないです(笑)。

地域の中学校の中間テストが終わり、高校生のテスト期間となったとはいえ、まだ来週にテストを控えている中学校もあります。

その中学校の生徒が一人も来なかったことは遺憾ではありますが、卒業生たちの成長ぶりが見られたということで気分が良いので、今回はお咎めなしとしましょう。

その、来週中間テストがある中学校及び高校生を対象にしたテスト対策補講を、今日と明日行います。

テストが終わった塾生たちには全国模試を受けてもらいます。

狭い教室なので、スペースを調整しながらの一日となりそうですが、担当の先生たちも多めに来てくれるので、皆で協力し合って頑張っていきましょう。

|

« 生まれた川に戻ってくるよ | トップページ | 寝起き »

塾長の記事」カテゴリの記事

10年間保証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57406706

この記事へのトラックバック一覧です: 10年保証の軌跡2013.5:

« 生まれた川に戻ってくるよ | トップページ | 寝起き »