« 鉄人「順子さん」 | トップページ | 2週間ぶりの »

講師応募減少の理由

今日もありがとうございます。塾長です。

東海大学駅前教室へ講師のアルバイト応募を予定されている方へ

当教室は、楽しい職場ではありますし、講習などで多く仕事をすれば、お金を稼ぐこともできますが、決して「ラクな仕事」ではありません。

時給が高いからという理由だけで応募するのであれば、あなたはアルバイト生活での満足は得られないでしょう。

ただ単に「楽にたくさんお金を稼ぎたい」のであれば、他のアルバイトをお勧めします。

当教室では高いスキルが求められ、また、それを鍛えることができます。

それは学力面だけではなく、「1人1人が経営者」という考えに立って仕事ができるようになってもらいたいからです。

このような職場で仕事をすれば、大学卒業時には、周りの学生たちよりもはるかにスキルアップすることは、過去の講師OBやOGが証明しています。

特に、コミュニケーション能力や、管理職としてのスキル、どのような分野に進んでも必要な仕事上の能力や考え方を身につけることができます。

また、当教室でしか味わえない「全国1位になるための秘訣。常にどのような分野でも1位、ナンバーワンになるために、どのような部分の努力、どのような考え方が必要なのか」などを、希望する方は仕事を通じて学ぶことができます。

当教室に在籍している講師たちは、給料以外の、「お金では買えない経験」をしたくて応募してきた人が殆どです。

勤務してから「こんなはずじゃなかった。」と思われ、すぐに辞められるくらいならば、最初から応募しないか、覚悟して応募して欲しいと思います。

スキルアップし、仕事ができるようになれば、あなたが想像する以上の良い待遇になります。

但し、仕事が「楽ではない」ことは、出世をしても変わりません。

とにかく、私たちの使命は、「生徒に教えること」ではなく、「生徒の学力を向上させること、志望校に合格させること」なので、例えアルバイトであっても「ただ教えてればいい」という考えでは勤まらないのは間違いありません。

最後に、やる気があり、一定の学力があれば、あとは「どれだけ生徒と自分を高めたいか」という情熱の部分が、採用に大きく関係してくることをお伝えしておきます。

皆さまのご応募お待ちしております。

という内容を、講師の求人募集サイトに掲載したら、途端に応募が減りました(笑)。

しかし、一流の軍団として一流の仕事をし、結果を出すためには、それなりの覚悟をして来て頂かなければなりません。

昨年、他の塾の講師経験がある応募者を3人採用しましたが、3人ともすぐに辞めてしまいました。

以前の職場に比べて厳しかったのでしょう(笑)。

どれも、この地域では名が通っている学習塾でしたが、うちの仕事についていけない講師が、普通に勤務できている時点で、大したことないですね。

でもね、講師の募集広告を、もし保護者様が見た時に、「簡単で誰でもできます。」とか、「楽して稼げます」とか書いてあったら、不安になりませんか。

当然ですが、私たちは安売りして生徒を集めることはしません。

なぜなら、頂いている月謝の数倍以上のサービスを提供している自信があるからです。

講師たちの募集も、上述のような内容で行い、それに応募してきた方々を精査して採用しています。

これが、地域の人々に対して責任を持つということだと私は考えています。

それにしても、これらの文言を見て応募が減るとは、よほど「ラクして稼ぎたい」大学生が多いのでしょうか。

少し悲しくなりますね。

そして教室は相変わらずの人手不足のため、生徒募集停止に追い込まれそうです。

|

« 鉄人「順子さん」 | トップページ | 2週間ぶりの »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57208189

この記事へのトラックバック一覧です: 講師応募減少の理由:

« 鉄人「順子さん」 | トップページ | 2週間ぶりの »