« 呆然自失 | トップページ | 無知の知 »

速攻復活

いつもありがとうございます。塾長です。

「私は負けない。」

かつて、キン肉マンが言ったようなセリフですが、その通り教室は、昨日一日で復活し、何事もなかったように通常授業を行いました。

床が「学校のように」Pタイルむき出しとなったため、生徒たちからは「何かあったの。どうしたの。」と訊かれました。

ですから、何事もなかったようにという表現は適切ではないかもしれません。

しかし、教室隣に住む布団屋さんが、「35年住んでいて、こんなことは初めてだ。」と言う程の大惨事の割には、よく早期復活したと思います。

これも、すぐに清掃業者を手配してくれた親友の福嶋社長や、我こそはと集まってくれた非番の講師たちのおかげであり、そういう人との繋がりに感謝しています。

所属する学習塾協同組合の塾長先生方や早稲田育英本部の方も、差し入れを持って立ち寄って下さり、改めて御礼申し上げます。

たくさんの差し入れも頂きました。

差し入れの7割はレッドブルでした(笑)。

さすが皆さん、うちの講師のエネルギー源をよく知ってらっしゃいます(お菓子もポイント高いですよ)。

新学期が始まり、各学校の年間予定表も集まりつつあります。

最初のイベントは1学期中間テスト、早速対策の日程を組みました。

さて、どんな1年となるのか、不安と期待は常に入り混じった、「新しい年」の始まりです。

止めていた新入塾生も、少しですが募集再開します。

但し、「復興のため」ではなく、「大学の予定が判明し、授業できる講師の人数が増えたため」ですよ(笑)。

|

« 呆然自失 | トップページ | 無知の知 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57135995

この記事へのトラックバック一覧です: 速攻復活:

« 呆然自失 | トップページ | 無知の知 »