« 感動物語 10年保証途中経過その2 | トップページ | 床上浸水の恐怖 »

春期講習最終日

今日もありがとうございます。塾長です。

春期講習最終日となりました。

この2週間で実力を伸ばした人もいれば、そうでない人もいます。

新しく受験生となった学年の塾生たちで変わったことと言えば、三者面談で受験生の自覚を早く持つことを切々と話した結果、目標校に遠いと言われた生徒ほど、やる気になっていることです。

それは、授業後に講師から受ける報告で実感しています。

受験生全員に、昨年度の神奈川県新入試制度を経験してわかったこと、どのようにして、学校から無謀と言われるようなチャレンジをした塾生たちが合格できたのかを話しました。

無理だと思っていた高校が、もしかしたらこの一年間の努力で手に届くかもしれないと知り、俄然真剣になったという感じです。

とはいえ、過去にすぐ挫折して長続きしなかった「やる気」を持っている生徒も多いので、講師たちは注意しながら観察しています(笑)。

明日の休校日を挟んでいよいよ新年度の通常授業のスタート。

私を含め塾関係者の方々は、正月3が日が明けたような気分だと思います。

今年度も、面談で新受験生を泣かすことから始まりました。

さて、これからの皆の頑張りに期待しましょうか。

|

« 感動物語 10年保証途中経過その2 | トップページ | 床上浸水の恐怖 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/57113980

この記事へのトラックバック一覧です: 春期講習最終日:

« 感動物語 10年保証途中経過その2 | トップページ | 床上浸水の恐怖 »