« 卒業生近況 | トップページ | もしかして、花粉症 »

昨年の今日は

いつもありがとうございます。塾長です。

ふと、昨年の今日は何をしていたか気になったので調べてみました。

ブログというのはこういう時に便利ですね。

書いている内容が日記として蓄積されていきますから。

千葉県成田市にある知り合いの塾、みさと台セミナーの田中塾長がいらっしゃった日でした。

今年も入試が終ったら会う約束をしています。

田中塾長といえば、玉川大学大学院の出身で、玉川学園は私の教室のある東海大学前と同じ小田急線沿線です。

だからどうと言うこともないのですが、田中塾長は小田急線に乗ると懐かしさを感じるそうです。

我々教員免許を持つ人間は、多分殆どが玉川学園創立者小原國芳先生の全人教育論を教職課程で学んでいるので、そういう意味でも親しみを感じます。

塾生にも玉川学園に通う生徒もいますし、かつては講師も玉川大学の出身者がいました。

卒業生の中にも、玉川大学に入学するかもしれない生徒もいます。

ちなみに私が読んだ全人教育論は、ブックオフで買ったものでした。

|

« 卒業生近況 | トップページ | もしかして、花粉症 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56896754

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の今日は:

« 卒業生近況 | トップページ | もしかして、花粉症 »