« 偏差値 伸び で検索増加 | トップページ | 卒業生近況 »

スリッパの神様連勝継続

いつもありがとうございます。塾長です。

毎年入試直前に書いていたある記事を、今年は書きませんでした。

まずはその記事を貼り付けます。

【今年もスリッパの神様】H24.1.11ブログより抜粋

私の教室にはスリッパの神様がいるという話を、毎年この時期に書いています。

元々は、授業後に塾生がスリッパをきれいに並べて帰らないので、当時の受験生たちに、「スリッパを揃えて帰らないと合格できないぞ。」と言ったのが始まりでした。

それからその受験生たちは、自習後、塾生全員が帰ったのを確認してから毎日スリッパをきれいに揃えていました。

結果、全員が第一志望校に合格し、学校から「合格は無理」と言われた塾生でさえも奇跡の合格を果たしたのです。

その話を聞いた次の年の後輩たちがまた、スリッパをきちんと揃え、全員第一志望校に合格し、というのを繰り返してきました。

今年は自習室に来る受験生が少なく、その話もせずにいたので、毎日私がスリッパを揃えるのが日課でしたが、ついに昨日、実際にご利益のあった塾生が受験生にその話をしていました。

ということで、これからは毎日きれいに並べられた下駄箱となるでしょう。

そしてもちろん、その塾生たちは第一志望校に合格できると信じています。

スリッパの神様がいるかいないかは皆さんにお任せしますが、勉強以外でも、何事もきっちりとできる人は、やはり良い社会人になれるでしょう。

その一つが、このスリッパを並べることや、損得抜きで後輩に指導してあげることだと思います。

【抜粋ここまで】

昨年この話を聴いてスリッパを並べて帰った受験生も、結局第一志望校に合格しました。

今年はある事情でこの話を封印していたのですが、実は県立高校入試の数日前に、ある受験生に、昨年のブログを印刷して見せました。

高いハードルを乗り越えようとしている生徒でしたが、1年間である程度実力がつき、ハンデをひっくり返すことも可能な位置に来ていました。

しかし、試験が近づいて、緊張し、毎日どうしてよいかわからない状態が続いているということだったので、おまじないのつもりでやってみたら、くらいに言いました。

入試が終わって自己採点の結果、非常に微妙なラインで、しかも今年は入試制度や試験内容が変わって例年の得点から正確に合格ラインを読むこともできない状態でした。

神奈川県の場合、学力検査から発表まで最長で約2週間あり、やきもきする日が続いたのですが、その生徒は力を出し切ったということで、入試後は穏やかな毎日を過ごしていたようです。

結果的に合格となったのですが、その報告を聞いた時にはスリッパの話は忘れていました。

過去にその恩恵を授かった高校生が、「スリッパの神様連勝継続ですね。」と教えてくれて思い出し、今に至ります。

4月からは、生徒たちがスリッパを自主的に揃えてくれるようになって欲しいと願います。

|

« 偏差値 伸び で検索増加 | トップページ | 卒業生近況 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56883962

この記事へのトラックバック一覧です: スリッパの神様連勝継続:

« 偏差値 伸び で検索増加 | トップページ | 卒業生近況 »