« 吹奏楽部定期演奏会のお知らせ | トップページ | 2013年東海大学卒業式日程 »

中学校卒業式でした

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は地域の中学校の卒業式があり、卒業生は皆、打ち上げなどがあるらしく授業を欠席しました。

前もって連絡をくれていたのですが、中3生たちがいないと静かな教室でした。

前日授業のあった中3生に、卒業式で泣くか尋ねたところ、「絶対泣かない」と、「たぶん泣く」が半々の答えでした。

私は、皆に一言「泣け。」と言っておきました。

中学校3年間のこと、友人との別れを思えば、自然と涙も出てくるかもしれません。

想いはあっても泣かない人もいるでしょう。

無理に泣く必要なないけれども、涙を我慢する必要もないという意味で、「泣け。」と言ったのです。

人間にしかない感情、表情、表現方法があるのです。

人間として生まれたならば、その時、その気持ちを素直に出していいと思います。

大人になれば、仕事で色々と我慢しなければならないことも出てきます。

中学生という今だから、昂ぶる感情を思いっきり外に出し、友人や先生たちとの別れを惜しんで下さい。

その思い出も、将来きっと役に立つことでしょう。

さあ、もう中学生ではありません。

義務教育は終了したのです。

自分の意志で勉強するもしないも自由、進学も退学も自己責任です。

まだ未成年ですから、親の庇護の下暮らすことはできるでしょうが、そういう守ってもらえる環境にある間に、「一人でも生きていける力」を付けて下さい。

ご卒業おめでとうございます。

君たちの未来に栄光あれ。

鈴木 鯛功

|

« 吹奏楽部定期演奏会のお知らせ | トップページ | 2013年東海大学卒業式日程 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56916595

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校卒業式でした:

« 吹奏楽部定期演奏会のお知らせ | トップページ | 2013年東海大学卒業式日程 »