« あれから2年が経ちました | トップページ | 行間を読む »

通過点

いつもありがとうございます。塾長です。

作成するべき書類が増えてきました。

特に春期講習の日程表、新規入塾生に対する書類など、締め切りというものに追われています。

先週末に卒業式を終え、ついに中学3年生ではなくなった生徒たちの授業も、残す所あと2週間です。

特進クラスのクラス分けテストがある卒業生が、静かな自習室で勉強していました。

その横で、昨年公立高校合格を果たせず私立高校に進学した卒業生が勉強していました。

昨年の今頃、私がその生徒に掛けた言葉は、「こんなに小さな人生の通過点でつまづいたくらいで、なんてことはない。悔しかったら1年後に、その高校に合格したクラスメイトの学力を上回る力をつけてみろよ。」という内容でした。

今その生徒は、進学先の私立高校で、トップ10に入る成績となり、特進クラスへの編入が決まったそうです。

昨日それを聞いた私が掛けた言葉は、「それもただの通過点、次の目標に向けてひたすら精進努力しなさい。」というものでした。

成功しても失敗しても、次に向けてひたむきに努力すること、それが一番大事だと思います。

作成するべき書類は、終わりがありません。

そして、我々が作成する物に関しては失敗が許されません。

大人になれば、否が応でもそのような状況がやってきます。

その時に結果を出すためには、転んでも被害がないうちに、ひたすら己を鍛えておくべきです。

|

« あれから2年が経ちました | トップページ | 行間を読む »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56938558

この記事へのトラックバック一覧です: 通過点:

« あれから2年が経ちました | トップページ | 行間を読む »