« もうorまだ | トップページ | 神奈川県公立2013入試倍率の検索 »

経験積んでレベルアップ

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日に引き続いて受験生への土日特訓です。

入試日の大学受験生は来ませんが、意欲のある昨年の受験生(現高校1年生)も、自習に来ていました。

先週、センターリサーチの結果表を持って教室に来た高3生は、センター利用での合格の可能性がなくなったと肩を落としていました。

そもそもセンター利用で合格なんて考えず、一般方式に向けて努力をして欲しいと言いましたが、最後の模試の成績と本番との乖離が大きく、それでショックを受けたようです。

何でもそうですが、必ずしも練習で上手くいったからと言って、本番でも上手くいくとは限りません。

もちろん、本番で最高の結果を出す人もいますが、人ぞれぞれです。

私は受験では、本番に弱いタイプでした。

しかし、そのことから準備の大切さを学び、今の人生に生かしています。

3年前の高校受験の時は、公立前期(内申と面接のみ)で合格したために、今回の大学受験が初めての試練とも言える卒業生Hさん。

この苦しい経験が、後のあなたを輝かせるのは間違いないです。

そして今の中3生には、3年後も見据えながら、あと2週間の受験生としての生活を味わってほしいと思います。

付箋に、今日作成しなければならない書類を書きだしたら、7種類もありました。

パソコンに貼って、受験指導の合間に片付けていきます。

私たち大人は、3年後とか言ってる場合ではありません。

今結果を出さないと、3か月後にご飯が食べられるかどうかもわからないのです。

そのような厳しい社会に出ても生きていける力を、塾生たちにはつけてもらいたいです。

|

« もうorまだ | トップページ | 神奈川県公立2013入試倍率の検索 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56685364

この記事へのトラックバック一覧です: 経験積んでレベルアップ:

« もうorまだ | トップページ | 神奈川県公立2013入試倍率の検索 »