« 公立入試面接の感想 | トップページ | 親の期待 »

静かな教室

今日もありがとうございます。塾長です。

入試が終わった途端、静かな教室となりました。

自習室も、テストを控えた高校生が2・3人いる程度です。

中1・2年生の部活動休止期間となる今日からの混雑に期待します。

授業でも、中学生も高校生も、受験生は緊張から解き放たれたためか、先週までのピリピリとした雰囲気は感じられませんでした。

中3生は、今週から高校準備講座が始まっています。

受験が終わっても勉強に終わりはありません。

高校で習う4月からの内容を学習していますが、まだ「難しい」と思うような問題には到達していません。

予想では、テキストも数ページ進めていくと、???となる生徒が増えていきます。

しかしこれからの1ヶ月、中学校卒業までには、高校に入って躓かないように仕上げていくつもりです。

毎年同じことを予習させているのですが、ゴールデンウィーク明けくらいから、自習室に戻ってくる卒業生が多いのも事実です。

静かになった教室と正反対に、入塾の問い合わせや体験授業の申し込みは増えています。

講師は交代で、受験指導の疲れをとってもらうべく休暇となるのですが、意外と3月の生徒が多く、授業を組むのに苦労をしています。

これも嬉しい悲鳴と考え、真摯に教室運営に取り組んでいきます。

|

« 公立入試面接の感想 | トップページ | 親の期待 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56802194

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな教室:

« 公立入試面接の感想 | トップページ | 親の期待 »