« もらったもの、あげたもの | トップページ | 【春期講習締切】その他 »

平成25年度神奈川県公立高校入試合格発表日

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は、平成25年度神奈川県公立高校入学者選抜の合格発表日です。

昨日は色々な思いを巡らせながら教室で仕事をしていました。

講師たちに、「今日は眠れそうにないよ。」と冗談交じりに話したのですが、実際に眠れませんでした(笑)。

あと数時間もすれば、受験生たちは自分の合否を知ることになります。

その後教室へ報告に来ると思いますが、1人ひとりにどのような言葉を掛けようかと、せっかく眠れないので考えました。

こういう仕事ですので、毎年同じような場面を経験し、慣れているのですが、今年は新制度入試元年で、色々と読めないことが多くあり、いつもとは違う気持ちです。

また、例年チャレンジャー(内申が足りていない高校を志望する受験生)が多いのが教室の特徴なのですが、今年は特にその人数が多いので、それも眠れない原因かもしれません。

入試後の受験生の表情は、内心は不安だらけだと思いますが、私にはとても穏やかに見えます。

それは、「やりきった。力を出し切った。悔いはない。」という雰囲気です。

昨日手紙をくれた生徒のように、不安で不安でしょうがないという生徒も多いのは事実です。

しかし、まだ結果が出ていないにも関わらず、穏やかに、そして淡々と、もしくは、やる気に満ちて高校準備講座を受けている生徒が多いように見えるのですが、目の錯覚でしょうか。

今日用意した話は大きく分けて4パターンです。

受験生たちは、この4つのどれかにほぼあてはまり、私はそれをよく知っています。

①一生懸命努力して合格した生徒

②一生懸命努力して不合格になった生徒

③努力をしないで合格した生徒

④努力をしないで不合格だった生徒

どの生徒がどの話聴くことになるかは、今現在では決まっていません。

全員が①ならばよいのですが、正直、努力をしていない生徒はいるので、③か④は必ずいますが、②だけはいないと信じています。

①から④まで、どのような結果であっても、学習塾としては真剣に受け止め、各受験生に対応していきたいと思います。

今日は、特別な日にしか着用してはいけない「教室規定の戦闘服=スーツ」で出勤しようと思います。

|

« もらったもの、あげたもの | トップページ | 【春期講習締切】その他 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56855956

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年度神奈川県公立高校入試合格発表日:

« もらったもの、あげたもの | トップページ | 【春期講習締切】その他 »