« 【変更後】2013年度神奈川県公立高校入試倍率 | トップページ | 私立合格発表とリスニング対策 »

平成25年度初陣

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は神奈川県内の殆どの私立高校の一般入試日です。

神奈川県の私立高校一般入試は、一部難関校のオープン入試を除いて、倍率1.0倍です。

募集定員を超えても、結果的に公立高校の合格が決まるとそちらへ流れるので、毎年定員近くにおさまっているようです。

当然ですが、必ずしも自分の併願したい私立を受験できるわけではありません。

受験する高校や学科、コースにより、内申の基準があり、それを満たしていないと出願できません。

それらは中学校を通してやりとりし、決まります。

教室からも、20名以上が出陣します。

公立高校の前期選抜がなくなったので、今年からはこれが受験生たちの初めての入試つまり初陣です。

本命が私立の生徒も数名いて、その生徒たちには各高校の対策をしてきましたが、併願で受験する生徒たちは、殆ど私立高校の対策はしていません。

する必要がないからです。

それでも、マークシートが初めてだとか、問題の形式が知りたい、面接が不安などと言った生徒たちには、当然個別に対応しました。

しかし本音を言えば、公立高校を第一志望とするなら、私立高校の受験対策の時間を全て公立高校の対策にしたかったです。

初めての入試、初めての緊張は、公立入試が本命の生徒にとって良い経験となるはずなので、頑張って欲しいと思います。

ちなみに入試から戻ったら教室で補講が待っています。

一部から要請のあった場合、本記事は削除します。

|

« 【変更後】2013年度神奈川県公立高校入試倍率 | トップページ | 私立合格発表とリスニング対策 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56732742

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年度初陣:

« 【変更後】2013年度神奈川県公立高校入試倍率 | トップページ | 私立合格発表とリスニング対策 »