« 通告 | トップページ | 仕事量>自分の力量 »

締切

今日もありがとうございます塾長です。

中3生に命じていた模試の解き直しですが、全員が期限を守って提出しました。

今年度の中3生(今までも殆どそうですが)、提出物について全員が期限を守ったということは、恥ずかしながらありません。

それが、受験2週間前にして初めてできました。

まあ、15歳にもなればできて当然ですよね。

今までが真剣になっていなかったからでしょうが、願書は締切までに出すのに、宿題が出せないなんて、重みが違うとかの問題ではありません。

期日や締め切りが何のために設けられているのか、それを考えれば、何事もおろそかにはできないはずです。

今回は、私が一人一人に、「これ提出しなかったら、次の日から教室に入れないから。」と言っておいたのですが、実際には数名忘れて、家に取りに帰っていました。

大人になれば、1秒間に合わなかっただけで人生が狂うほどの痛手を被ることもあります。

社会に出る前に、それらのことを実感するのは難しいと思いますが、そういうことを教えていくのも、地域で商売をしている我々の役目だと思っています。

|

« 通告 | トップページ | 仕事量>自分の力量 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56664401

この記事へのトラックバック一覧です: 締切:

« 通告 | トップページ | 仕事量>自分の力量 »