« 高2生進路相談 | トップページ | 成人式を迎えた君へ »

特別な成人の日

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は成人の日ですね。

今年の成人の日は、例年よりも少しだけ感慨深いものがあります。

教室が開校した年の中3生(つまり1期生)が、成人となったのです。

5年前の今の時期、必死になって高校受験に向かっていた彼ら、彼女らが、今はもうお酒を飲める年になりました。

開校当初から、「卒業しても二十歳になるまでは、困ったことがあったら相談しに来なさい。必ず助けるから。」と言ってきた私ですが、実際にこの5年間で色々な相談を受けました。

1期生の中には、今現在教室で講師をしている卒業生もいますし、自衛隊でお国のために頑張っている卒業生もいます。

ゴールデンウィークやお盆になると帰省し顔を出してくれる卒業生もいれば、年末の大掃除に手伝いに来てくれた卒業生もいます。

何かあるごとに、ばらばらではありますが、報告に来てくれたり、顔を出してくれるので、こういう時に、塾を経営していてよかったとつくづく思います。

そんな1期生が、一応、法律的には大人の仲間入りということで、非常におめでたい今年の成人の日です。

これからは毎年、卒業生が成人していくわけですから、楽しみがどんどん増えていきます。

と同時に、自分がそれだけ歳を取っていくと思うと、若干の恐怖も感じています(笑)。

さて、教室には、5年後の成人式に、きっと立派になっているであろう受験生たちがあふれています。

5年後に「立派な大人」になるために、今はひたすら勉強してもらいましょうか。

|

« 高2生進路相談 | トップページ | 成人式を迎えた君へ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56535666

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な成人の日:

« 高2生進路相談 | トップページ | 成人式を迎えた君へ »