« 3歳になりました | トップページ | レポート作成指導 »

面接シート添削状況その1

いつもありがとうございます。塾長です。

中3生の公立高校入試用の面接シートをチェックしています。

とにかく入試制度変更初年度ですから、何でもかんでも細かく見て、どのように採点されても高得点となるように考えていかなければなりません。

面接シートもその一つです(実際はそれを踏まえた面接が採点対象です)。

読んでいると、結構昨年までの自己PR書のように書いてあるものが多いのですが、自己PR書と面接シートでは、大きな違いがあります。

それに気づかないと、おそらく「失敗とは言いませんが、成功は難しい」と考えています。

昨年の公立高校後期入試では、面接がない(一部を除く)のですから、A4の紙一枚に全てを書き込まなければいけません。

それに対し今回の面接シートは、「このシートを元に面接を行います。」というものです。

つまり、この面接シートに「言いたいことを全て書ききる」とどうなるか。

面接シートを提出するのは願書と同時です。

それから入試日までは約2週間あります。

その間に各高校の先生方は、面接シートに目を通し、「当日質問する内容を考え、決定する」でしょう。

生徒側にも2週間の準備期間がありますが、高校側にも同じだけの準備期間があるのです。

ということは、より「受験生のことを良く知り、採点するために」練った質問、聞きたいことを考えてくるでしょう。

面接シートに、質問の通りに答えを書いて安心していて、当日も同じ質問をされてそれを答えるということは、まずありえないと思います。

例えば「どうしてこの高校を選んだのか。」という質問に対し、「1、○○で、2、▲▲だからです。」と書いてあれば、当日例えば、「あなたが質問に対し答えた○○について、あなたはどれだけ知っていますか。詳しく説明して下さい。」とか、「▲▲とはあなたにとってどのような価値があるのですか。」などと、より突っ込んだ質問になるはずです。

でなければ、事前に面接シートを提出する意味がなくなってしまいます。

ここのところを勘違いして、「面接シートだけで完結させている内容」で安心しないことが重要だと私は考えて指導しています。

提出された面接シートに対し、圧迫面接のように意地悪に細かく質問をし、「それに答えられなければ、このことは書くな。」と言っています。

人間は大体、自分で経験したことやそれを踏まえた自分の考えは、例え急に聞かれても答えることができます。

しかし、例え美しくとも、適当に作った答えは、それに対して一ひねりされた質問が来ると、もうアウトという人が多いのは当たり前です。

私は年間50人くらい講師応募者の面接をしますが、履歴書の志望理由には大抵「かっこいい、美しい、素晴らしい」動機が書いてあります。

正直、履歴書に書いてあることだけで、その人物を見ぬくことはできません。

そこで、それを踏まえて、いくつか違う角度から志望理由を問うてみると、応募者によっては、履歴書と違った話が見えてくることがあります。

簡単に教えますが、「答えに矛盾が生じる」のです。

それに対し、志望理由、動機がはっきりとしている人は、どの角度から聞いても、最終的にたどり着く答えが同じもしくは近いものになります。

もちろんそれだけで合否が決まるわけではありませんが、ほんの数十分という時間で、応募者を判断しなければいけないので、こちらも必死で、色々と踏み込んだ質問をするわけです。

ですから、意地悪でも何でも、私の質問に答えられない受験生は、書いたことが経験に基づくものではないか、浅薄な考えから書いたものでしかないので、高校の先生たちには簡単に見破られるでしょう。

そんな、低得点確定のような内容を見過ごすわけにはいかないので、敢えてそうしています。

ある高校の校長先生が、面接だけで大逆転が起こるようなことはないとおっしゃっていましたが、当落線上にいる受験生たちにとっては、面接で満点をとりたいでしょう。

そのためには、しっかりとした準備、加えていうなら、面接で聞かれてもしっかりと答えられる中学校生活を送ってきたか、これから高校生活を送る自信があるか、それらをもう一度よく考えて下さい。

提出してから2週間の準備期間、先方も同じ時間を持っているということを、くれぐれも忘れずに。

|

« 3歳になりました | トップページ | レポート作成指導 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56507750

この記事へのトラックバック一覧です: 面接シート添削状況その1:

« 3歳になりました | トップページ | レポート作成指導 »