« 休日最終日の昨日は | トップページ | 冬期講習終了 »

冬期講習最終日

今日もありがとうございます。塾長です。

冬期講習最終日となりました。

本来ならば、明日の日曜日が最終日なのですが、今年は中3生の模試だけ独立して行うため、講習を一日早く終了させることにしました。

各受験生の科目別、単元別の学習内容と進捗状況は、まずまずといったところです。

しかしいざ実戦問題(過去問や予想問)を解かせると、なかなか得点に結びついていません。

そこで、冬期講習で培ったチカラを、入試に使えるチカラにするには、あと40日間の実戦問題演習と、それぞれの目標点に対する弱点補強で、どれだけ受験生が頑張るかにかかっています。

過去5年間の先輩たちの記録を見ても、後期入試(学力検査)で合格した殆どの受験生たちは、冬期講習最終日では、まだ過去問で合格点に達していません。

それでもほぼ全員が第一志望校に合格しているのですから、これから入試までの毎日が、最も重要で、1分1秒も無駄にできないということは明らかです。

休み明けの昨日は、かなり自習室での受験生の人数が増えました。

これから入試本番まで、このような日々が続くことを祈っています。

冬期講習は終わっても、受験勉強は終わりません。

さらに言うと、受験が終わっても勉強は終わりではないですし、高校、大学を卒業しても、一生勉強は続けるべきです。

|

« 休日最終日の昨日は | トップページ | 冬期講習終了 »

冬期講習」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56471257

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習最終日:

« 休日最終日の昨日は | トップページ | 冬期講習終了 »