« イエローカード | トップページ | ため息 »

使えるものは全て使い切ります

今日もありがとうございます。塾長です。

所属する学習塾組合の教材展があるのですが、別のアポイントのため秦野市役所へ行きます。

あるプロジェクトについて、市議会議員やその他の偉い人(公にはできません)たちと会合です。

合間を縫って、本部へA4レポート用紙10枚ほど原稿を書いて送りました。

学習塾の塾長って、教室にいない時も結構色々と動いているんです。

まあ、そういう風に自由に動けるのも、信頼できる講師たちが教室を守ってくれているからですけどね。

昨日は自習室担当の講師が2人で回っている時間帯もありました。

それほど、教室の授業と自習室は盤石です(多分)。

この時期に損得勘定などしていられません。

使える武器は出し惜しみなく全て使い切って、手の空いている講師には自習室その他教室業務の補助を頼み、受験生に対応していきます。

当然ですが、受験生ではない生徒の方が多いので、そちらのケアも担当者にしっかりと行ってもらいます。

こういうことばっかりしているから、売り上げの割に儲けが少ないんですよね。

まあ、そういう性分だから仕方がないかな。

でも、お金よりも講師や生徒と楽しく頑張っている毎日のほうが、私にとっては価値があるので、良しとしましょう。

疲れてくるとブログの内容もこんな感じになってしまいます(笑)。

|

« イエローカード | トップページ | ため息 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56603313

この記事へのトラックバック一覧です: 使えるものは全て使い切ります:

« イエローカード | トップページ | ため息 »