« 面接シート添削状況その1 | トップページ | 全国模試1日目 »

レポート作成指導

今日もありがとうございます。塾長です。

一昨日は大学1年生の孤独死に関するレポート、昨日は推薦合格の高校3年生へ大学から出された社会福祉に関するレポートを手伝っていました。

レポートを書けない若者が多いですね。

私が最近読んだ文章のレベルは、中3生の面接シートも大学生のレポートも、殆ど変りませんでした。

言いたいことはわかるのですが、きちんと伝えられていない文章なのです。

「自分の考えや主張を相手に正確に伝えられない、その手段を知らない」生徒・学生が多いです。

そして、正確に伝えられない原因は、物事の組み立てができていないことだと考えられます。

課題を目の前にして、何をしていいかわからない。という状態でやって来るのですが、一つずつ順序立てて質問していくと、個々の質問には答えられます。

それらを順番に組み立てて、相手(提出先の教授)に説明することが、一人ではできないんですね。

こういうことを練習するのも、大学に入れば多くのレポート課題が出されるので、いくらでもできるとは思いますが、それにしてもこのようなレベルで大丈夫なのか心配です。

選ばなければ誰でも入学できるようになってしまった日本の大学ですが、せめて、卒業する時にはそれなりのコミュニケーション能力が身に付くような指導・課題をお願いします。

大学生までは指導や補助はしてあげられますが、社会人になって「塾長、ノルマが達成できません。」などと泣きつかれても困ります。

|

« 面接シート添削状況その1 | トップページ | 全国模試1日目 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56514262

この記事へのトラックバック一覧です: レポート作成指導:

« 面接シート添削状況その1 | トップページ | 全国模試1日目 »