« 一年の計 | トップページ | 冬期講習最終日 »

休日最終日の昨日は

いつもありがとうございます。塾長です。

本日より授業再開、あと2日間は冬期講習の総仕上げ授業になります。

4日間生徒と会いませんでしたが、その96時間の中で、受験生たちはどれだけ受験勉強に取り組んだのでしょう。

連休前には、各講師から鬼のような宿題が出されていましたから、どれだけ力がついているか楽しみでもあり、怖くもあります。

連休中は結局、一日に1回は教室に行っていました。

教室に行かないと落ち着かないのは、職業病か、本当の病気ですかね(笑)。

それでも合間を縫って、家族と楽しい時間が過ごせたことは、大きなストレス解消になりました。

連休最終日、新年2か所目の初詣で(2回目だから「初」じゃないですかね)に行きました。

寒川神社です。

寒川神社は、相模国一之宮と言われ、簡単に言うと、教室のある地域(昔相模と呼ばれていた地域)で、トップの神社という意味です。

どうせお参りするなら一番偉い所へ、という考えから、毎年お参りに行っています。

受験生全員の合格を「さらに」祈願して参りました。

息子が引いたおみくじは大吉。

Dsc_0075

彼は、今の所、生まれてから大吉しか引いたことがありません。

恐るべき強運か、それともおみくじに運を使ってしまっているのか、とにかく大吉ばかりです。

息子は多くの出店に大興奮で、その喜ぶ顔を見たさに、バカ親の私は、あれもこれもと買ってあげてしまいました。

こういう教育が、「何でも自分の思い通りになると思っている人間」を育ててしまうのでしょうね。

反省します。

そして塾生には厳しく!教育していきますよ(笑)。

|

« 一年の計 | トップページ | 冬期講習最終日 »

休日・休校日」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56464281

この記事へのトラックバック一覧です: 休日最終日の昨日は:

« 一年の計 | トップページ | 冬期講習最終日 »