« 平成25年新年のご挨拶 | トップページ | 一年の計 »

初詣に思うこと

いつもありがとうございます。塾長です。

Dsc_0073_2


早稲田大学の隣にある穴八幡宮に初詣でに行ってきました。

写真は穴八幡宮に隣接する放生寺です。

秦野市に引っ越してくる前から、もう20年くらい参詣しています。

ここを紹介してくれたのは、私の人生で2人目の師である、高野山真言宗の三田峰嵩住職です。

穴八幡宮は神社です。

宗教で分類すると、日本で最も古い「神道」です。

三田住職は弘法大師空海が開いた真言宗ですから「仏教」です。

一般的に宗教の教義では、他の宗教を認めるということはあまりというか殆どありません。

しかし三田先生は常におっしゃっていました。

「物事の本質、本当に良いもの、事を見極めるのに、宗派や派閥、グループなどで決めるべきではない。良いものは他の宗派であっても良いし、悪いものは自分の宗派でも悪い。これは世の中の物事の多くに当てはまる。」

ですから私は、神社でもお寺でも、お参りに行きますし、学習塾を経営するにあたり、ライバルの学習塾の門を叩いたり、色々な人と交流を持つようにしています。

そうすることが、最終的にそれに関わる人(私の場合は塾生やその保護者様)の利益となるのであれば、当然のことだと思います。

正月気分でくつろいでいる私ですが、師匠の話を書いていたら、背筋を伸ばさずにはいられなくなりました。

ちなみに三田先生は「お金儲けは悪いことではない。人々のために尽くして、その対価として、感謝されて人々がお金を払ってくれるのなら、こんなに他人のためになり、自分にもありがたいことはない。だから、頑張りなさい。」と、かつておっしゃって下さいました。

師匠は、宗派や宗教を超越した、偉大な存在でありますが、ブログに書いている通り、生粋のロックンローラーでもあります。

興味のある方は、師匠のブログをご覧下さい。

三田先生のブログ

プロフィール写真は、メジャーデビュー前のX-JAPANのメンバーと一緒に初期Xで組んでいた時のものだと思われます。




|

« 平成25年新年のご挨拶 | トップページ | 一年の計 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56449794

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に思うこと:

« 平成25年新年のご挨拶 | トップページ | 一年の計 »