« 初詣に思うこと | トップページ | 休日最終日の昨日は »

一年の計

今日もありがとうございます。塾長です。

冬期休暇も最終日となりました。
明日から3月の第1土曜日まで、私に休日はありません。
2月末に神奈川県公立高校入試の合格発表が終わるまでは、ひたすら突っ走っていきます。
毎年この時期には、1年の計画、目標を立てましょう。というブログを書いています。
もちろん私自身も目標を立て、それを書き、常に見える所に置いておくわけですが。
昨年のこの時期のブログを読み返してみると、一昨年の元日に立てた目標は、達成できなかったようですね(笑)。
しかし、その目標に向かって突き進んだことで、かなり前進できたとも書いてありました。
翻って今、昨年の目標を達成できたか考えてみると、複数の目標のうち、いくつかは達成できていました。
しかしよく考えてみると、達成できた目標は、その前から協力者が増えたり、新しいご縁を頂いたりした結果達成しているので、決して一昨年やそれより昔の目標を立てたことが無駄になっているわけではありません。
また、今年も色々と目標や計画を立てていますが、それらも、今までの蓄積があったからこそ実現に向かうのだと思っています。
教室運営や早稲田育英ゼミナール本部に関する目標など、仕事関係の目標はブログ上では公表できません。
何も考えていないような私ですが、仕事上では一応戦略というものを考えて動いたりしていますので。
知りたい方は直接聞きに来て下されば教えます。
まあ、大したことないので書いて恥をかきたくないというのが本音です(笑)。
妻の友人から来た年賀状に、家族でユニバーサルスタジオジャパンに行った写真が載っていました。
そこで年始早々妻から下された指令が、「今年はUSJに連れて行け」です。
この目標というか命令には従わないといけないような気がしてなりません。
Dsc_0074
ガストで外食という、一般的な日本人の休日を、家族サービスとして提供した私の次の課題は、大阪行きです。
この目標くらいは達成したいですね。

|

« 初詣に思うこと | トップページ | 休日最終日の昨日は »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/56456518

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計:

« 初詣に思うこと | トップページ | 休日最終日の昨日は »